腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
新しい年
今年ももうすぐ終わりですね。

来年は精神文明時代の到来と言われています。
皆さんはどのような気持ちで新年を迎えられますか?

今年は色んな意味で変化と学びの年でした。
新年はいつも目覚めて、しっかりと周りと自分自身を見ながら進んでいきたいと思っています。

さて、この「目覚め」ですが、朝起きた時は誰でもボーッとしています。
脳の中で、血液がちゃんと、めぐっていないのでぼんやりするのです。
朝は、1日の中でも最も生産性を高くしやすい時なので、早く脳のウォーミング・アップをしましょう。

脳のウォーミング・アップは、自分がやりやすい、大ざっぱなことから、開始すると良いそうです。
例えば。。。

• 散歩
• 部屋の片付け
• 料理
• おしゃべり
• 声を出して笑う練習
• 音読(できれば10分以上)

「手・足・口」の、運動系を使うことによって、脳の血流量がアップして、思考系を活性化させることが出来るというわけです。
運動系の脳を使うことによって、思考系の脳への血液供給を高めるということもできますね。

私は起きたらすぐにブレイン体操をやっています。
全身を叩いたり、伸ばしたり、呼吸を意識しながらやる運動で、30分しっかりやるとすぐに体が温まり、代謝もアップします。
毎朝、あ~やろうかな~、どうしようかな~と自分と格闘していますが(特に今の時期は布団が恋しい)、さっと起きてやると一日がとってもスムーズに進み、気分も爽快です。
中でも腸運動は一番体が温まるものなんですが、第2の脳とも言われる腸を柔軟にして体もきれいになって、頭もほぐれます。

これをやるだけで、午前中の頭の働き具合が違ってくるんです。

新しい年もしっかり運動して、体力と知力をしっかりつけていつも目覚めている人でいたいと思います。

皆さんにとって新しい年が、健康とたくさんの幸で一杯でありますように。。。

人気ブログランキングへ

JAXAの古川さん
今朝のニュースで、昨日のJAXAの古川氏の記者会見を見ました。

「お風呂にお湯がたまっていくのが不思議だった」
というコメントがすごく印象に残りました。

5ケ月半という宇宙での生活で、全てが違って見えるんでしょうね。

私達が普段当たり前だと思っていることがそうでない、ということに改めて気付きました。
無重力だと水滴が溜まらないんですよね。
下に落ちる、溜まるということが当たり前じゃないんです。
そうやってみると、全てがとても新鮮に見えます。


印象に残ったもう一つの事は、古川さんの笑顔。

屈託のない子供のような笑顔と、好奇心。宇宙でも色んな実験をされていましたよね。
行かれる前は何年にもわたるトレーニングで、心身ともに鍛えられておられたんでしょうね。
無重力状態って映像では見ますが、体験したことがないのでどれだけすごいことか想像もつきませんが、そんな中で5ケ月半も生活されるって、並大抵のことではないんでしょうね。
地球に帰還された時は歩くのも大変そうでしたよね。


時間がある時は東北地方を眺めておられたとか。
少しずつ明るさが増しているそうです。
復興、復旧に向けて皆頑張ってるんだな。。。と実感し、東北の皆さんの力強さを感じました。


宇宙から見る地球はどんな感じなんでしょうね。

改めて生命の神秘と雄大さを感じ、生かされているんだなと思いました。

全ては当たり前じゃないから一つ一つ大切にしなくては。

改めて気付かせてくれた、古川さんに感謝★


人気ブログランキングへ
目標はありますか?
目標は誰にでもあるものですよね。

小さなものから大きなものまで、色んな目標があると思います。
達成できるもの、出来ないもの、達成した時の喜びの度合いも様々です。

目標達成した時の喜びを大きく、そしてたくさんのものを達成できるよう、もしあなたが目標を持っているなら、以下の5つのルールで目標が作れているかをもう一度見直してみましょう。


1)Specific 具体的である

2)Mesurable 計測可能である

3)Agreed upon 同意している

4)Realistic 現実的である

5)Timely  期日が明確である

全部合わせて、SMARTですね。


これにそってやってみると、以外と自分の目標設定が漠然としていたことに気がつきました。

上記の要素を考えながら目標をたてると、自分の努力次第で実現可能ということと、計測可能であるという点で、今自分がどの時点にいるのか、何が足りないのか、どうすればいいのか、等を考えられます。

小さな事でも達成した時は嬉しくなり、自分に自信もつきます。
こうやって小さな事をコツコツと積み重ねていくことが大きな力になるのですね。


今年も残すところ1ケ月とちょっと。
年初に立てた目標を見直したり、先延ばしにしていたことを今年中にやったり。。。
目標設定見直してみてはいかがでしょう?


人気ブログランキングへ
竜馬さん、すごいです。
「世の人はわれを何とも言はば云へ 
       我がなすことは我のみぞしる」
              (坂本竜馬)

どれだけ周囲に反対されようとも、一切耳を傾けずに自分の信念を貫こうとした10代の竜馬の言葉だそうです。

10代でこんなすごい発言してたんですね。

自分が進むべき道を決め、それに突き進もうとする時、色んな抵抗が出てきます。
家族、友達、同僚などの周りの人たちなど。。。

自分がより成長を遂げたいと思う時、高い場所を目指そうとする時に、その時点で周囲にいる人達はその場に引き留めようとします。

「そんなこと本当に出来ると思ってるの?」
「無理よ。。。」
「いいと思うけど、そんなこと出来るわけないじゃない。」
「もう少し考えて、経験つんでからにすれば」

なんて言葉で応戦してくる。

こういう言葉を聞くと、「う~ん、そうかな。。。」と思ったりして、足踏みしてしまいます。
決して足を引っ張ろうとしているわけじゃないんだろうけど、それもよくわからない。


でも、自分の人生の目標をしっかり定めて、それに向かって日々チャレンジしている人は。。。

「やってみたら!」
「少しずつ出来ることから始めてみるといいよ」
「やりながら悪いところは修正していけばいい。やってみよう!」

と前向きなアドバイスをしてくれるという事に気が付いた。でもこんな人に巡り合う確率ってそんなに多くないんですよね。

前者はきっと周りの人が何か新しい事、上を目指すためのチャレンジをしていないために、あなたにも成長してほしくない、変化してほしくないと思っているからなんだろうなと思いました。


それはなぜだろう?

それは、これまで同等の友達だったのに、あなたが成功してしまったら、自分だけ取り残された感を感じてしまうからなんだろう。親身になって反対してくる人もいるけど、自分自身の経験や、今後どうなっていくかが見えないからとりあえず止めたらって言う意見になるんだろう。

でもこれは雑音にすぎません。
こちらにばかり耳を傾けていると、目的を見失って人生に流されてしまう。
チャレンジすることもなく、楽な生活を過ごし、ただ時間を浪費することになる、何も変わらない人生。


そんな時こそ、自分自身に問いかける

「自分の人生も目的は?」「本当に私の心が願っているのは何か?」

ということを。


前に進もうとするとき、色んな障害がでてきますが一つずつ乗り越えていかないといけないんですね。


雑音がたくさん聞こえてくる時は竜馬の言葉を思い出し、そして自問します。
日々少しでも成長するように。

人気ブログランキングへ
ゴミ箱に捨てるもの
時間管理について色々と考えていたら、いつも無駄に過ごしている時間が結構多いことに気が付きました。

料理研究家の栗原はるみさんは、自宅で家事をされる際にタイマーを使って、洗濯機の脱水時間内にじゃがいもの皮をむいて、タイマーが鳴る前に洗濯機の前に戻る等の工夫で負荷をかけてやっているそうです。
タイマーが鳴る前に洗濯機の前に戻って来ることが出来た時は、達成感とやる気で一杯になるそうです。
その後に仕事に取り組むと、パワーとエネルギーに満ち、色んなアイディアが浮かんでくるとか。

輝いて、活躍している人達って色々と工夫してるんですよね。
小さな成功や達成感の積み重ねを繰り返すことで、自分に自信が持て、チャレンジ精神もわいてくる。

脳がどんどんポジティブになっていくんですね。


そこで見直した自分の時間。


ダラダラと過ごしている時間も以外とあることに気付き、短縮できそうなものは制限時間を作ってその中でやるようにしてみると、色んなことが出来ることに気が付きました。

どんな人にも1日は24時間しかありません。
それをいかに使うかによって、1日が変わります。

時間も大切にしなければ、ゴミとして捨てているのと一緒なんだな、と思います。


一指博士は言います:「ゴミ箱に捨てるのは時間じゃなく、ネガティブな思考と悪い習慣だ」と。


う~ん、その通り!
自分の時間の使い方を見直すと、悪い習慣はどんどんなくなっていきます。


自分に負荷をかけることで、集中力も上がり、体も動くから不思議です。

ちょっとずつ、でも日々の積み重ねが大切なんだと思います。
無理せず、出来ることから少しずつやっていくと、脳がしっかりそれを覚えていてくれるんですよね。

達成感や、喜びの情報をたくさん脳にインプットしていくことで、ストレスにも強くなると言われています。


さぁ、今日はどれだけ目標達成できるかな?


素敵な1日になりますように★


人気ブログランキングへ
