腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
新しい年
今年ももうすぐ終わりですね。

来年は精神文明時代の到来と言われています。
皆さんはどのような気持ちで新年を迎えられますか?

今年は色んな意味で変化と学びの年でした。
新年はいつも目覚めて、しっかりと周りと自分自身を見ながら進んでいきたいと思っています。

さて、この「目覚め」ですが、朝起きた時は誰でもボーッとしています。
脳の中で、血液がちゃんと、めぐっていないのでぼんやりするのです。
朝は、1日の中でも最も生産性を高くしやすい時なので、早く脳のウォーミング・アップをしましょう。

脳のウォーミング・アップは、自分がやりやすい、大ざっぱなことから、開始すると良いそうです。
例えば。。。

• 散歩
• 部屋の片付け
• 料理
• おしゃべり
• 声を出して笑う練習
• 音読(できれば10分以上)

「手・足・口」の、運動系を使うことによって、脳の血流量がアップして、思考系を活性化させることが出来るというわけです。
運動系の脳を使うことによって、思考系の脳への血液供給を高めるということもできますね。

私は起きたらすぐにブレイン体操をやっています。
全身を叩いたり、伸ばしたり、呼吸を意識しながらやる運動で、30分しっかりやるとすぐに体が温まり、代謝もアップします。
毎朝、あ~やろうかな~、どうしようかな~と自分と格闘していますが(特に今の時期は布団が恋しい)、さっと起きてやると一日がとってもスムーズに進み、気分も爽快です。
中でも腸運動は一番体が温まるものなんですが、第2の脳とも言われる腸を柔軟にして体もきれいになって、頭もほぐれます。

これをやるだけで、午前中の頭の働き具合が違ってくるんです。

新しい年もしっかり運動して、体力と知力をしっかりつけていつも目覚めている人でいたいと思います。

皆さんにとって新しい年が、健康とたくさんの幸で一杯でありますように。。。

人気ブログランキングへ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
