腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
JAXAの古川さん
今朝のニュースで、昨日のJAXAの古川氏の記者会見を見ました。

「お風呂にお湯がたまっていくのが不思議だった」
というコメントがすごく印象に残りました。

5ケ月半という宇宙での生活で、全てが違って見えるんでしょうね。

私達が普段当たり前だと思っていることがそうでない、ということに改めて気付きました。
無重力だと水滴が溜まらないんですよね。
下に落ちる、溜まるということが当たり前じゃないんです。
そうやってみると、全てがとても新鮮に見えます。


印象に残ったもう一つの事は、古川さんの笑顔。

屈託のない子供のような笑顔と、好奇心。宇宙でも色んな実験をされていましたよね。
行かれる前は何年にもわたるトレーニングで、心身ともに鍛えられておられたんでしょうね。
無重力状態って映像では見ますが、体験したことがないのでどれだけすごいことか想像もつきませんが、そんな中で5ケ月半も生活されるって、並大抵のことではないんでしょうね。
地球に帰還された時は歩くのも大変そうでしたよね。


時間がある時は東北地方を眺めておられたとか。
少しずつ明るさが増しているそうです。
復興、復旧に向けて皆頑張ってるんだな。。。と実感し、東北の皆さんの力強さを感じました。


宇宙から見る地球はどんな感じなんでしょうね。

改めて生命の神秘と雄大さを感じ、生かされているんだなと思いました。

全ては当たり前じゃないから一つ一つ大切にしなくては。

改めて気付かせてくれた、古川さんに感謝★


人気ブログランキングへ
コメント
コメント
これは深い ( °o°)
 宇宙へ行ったときには「水が溜まらないのが不思議」だったのが、五ヶ月で”当たり前の世界”に変わってしまうのですねφ('-'*)
 人間の適応能力って凄い(T▽T)
2011/12/02(金) 17:50:22 | URL | †knight #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
