腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
ゴミ箱に捨てるもの
時間管理について色々と考えていたら、いつも無駄に過ごしている時間が結構多いことに気が付きました。

料理研究家の栗原はるみさんは、自宅で家事をされる際にタイマーを使って、洗濯機の脱水時間内にじゃがいもの皮をむいて、タイマーが鳴る前に洗濯機の前に戻る等の工夫で負荷をかけてやっているそうです。
タイマーが鳴る前に洗濯機の前に戻って来ることが出来た時は、達成感とやる気で一杯になるそうです。
その後に仕事に取り組むと、パワーとエネルギーに満ち、色んなアイディアが浮かんでくるとか。

輝いて、活躍している人達って色々と工夫してるんですよね。
小さな成功や達成感の積み重ねを繰り返すことで、自分に自信が持て、チャレンジ精神もわいてくる。

脳がどんどんポジティブになっていくんですね。


そこで見直した自分の時間。


ダラダラと過ごしている時間も以外とあることに気付き、短縮できそうなものは制限時間を作ってその中でやるようにしてみると、色んなことが出来ることに気が付きました。

どんな人にも1日は24時間しかありません。
それをいかに使うかによって、1日が変わります。

時間も大切にしなければ、ゴミとして捨てているのと一緒なんだな、と思います。


一指博士は言います:「ゴミ箱に捨てるのは時間じゃなく、ネガティブな思考と悪い習慣だ」と。


う~ん、その通り!
自分の時間の使い方を見直すと、悪い習慣はどんどんなくなっていきます。


自分に負荷をかけることで、集中力も上がり、体も動くから不思議です。

ちょっとずつ、でも日々の積み重ねが大切なんだと思います。
無理せず、出来ることから少しずつやっていくと、脳がしっかりそれを覚えていてくれるんですよね。

達成感や、喜びの情報をたくさん脳にインプットしていくことで、ストレスにも強くなると言われています。


さぁ、今日はどれだけ目標達成できるかな?


素敵な1日になりますように★


人気ブログランキングへ
コメント
コメント
こんにちは、karichanaさんv-22
 「ゴミ箱に捨てるのは時間じゃなく、ネガティブな思考と悪い習慣だ」
 これ良い言葉ですね( ´∀`)
 ありがとうございます(^-^*)
2011/11/16(水) 15:11:16 | URL | knight #- [ 編集 ]
さすが、栗原さん。
手際のよさは、こういう心掛けからなのですね。
大好きです。
2011/11/16(水) 15:23:49 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
