腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
セロトニンUP!
今日は以前教えていただいた健康法ををシェア
したいと思います。


まずは、少し脳内の働きをご紹介しますね。

脳内は大きく分けると5つのパートがあり
脳内オーケストラとも呼ばれるそうです。


*覚醒・意識レベルの調整
 スッキリ爽やかな意識の状態を作る

*心のバランスを保つ
 過剰な興奮や不安を抑えて心を安定させる

*自律神経の調整
 気持ち良い目覚めや体温調節などを行う

*筋肉への働き
 重力に対して姿勢を保つ

*痛みのコントロール
 痛みの感覚を抑える


セロトニンって言葉を聞かれたことがありますか?

セロトニンは、心と体を元気にする脳内物質で、
脳の付け根「脳幹」というところから分泌されて
います。

多くの現代病は、セロトニンが不足することと
大いに関係があるそうです。
現代病とも言われ、増えている「うつ病」も
セロトニン不足が一因だそうです。


先ほどの5つの働きをコントロールし、
指揮しているのが、セロトニン神経なんです。


このセロトニンを簡単に出来る3つの方法をご紹介
しま~す。


1・太陽の光:早起きをして、5分でも窓を開けたり、
  ベランダに出たりで、朝日を浴びる。
  
2・リズム運動:ウォーキング、水泳、ダンス、ストレッチ、
  腹式呼吸等、そして30回噛むこともリズム運動になる
  らしいです。

3・ふれ合うこと:人と人との触れ合い。これって、セロトニン
  が一番増えるそうです。
  例えば、お互いに相手の肩や背中を軽くトントンと叩くとか、
  これって最高のケアになるそうです。


私も今は早起きして、ストレッチ、ウォーキングやっていますが、
心がワクワクしてくる感じになります。
そして食事もゆっくりと噛んで、大地の恵みに感謝しながら
いただくと、より一層おいしく感じます。
周りには肩こりの人が多いので、休憩時間にお互いトントン
しあうと、自然と笑顔が出てくるので不思議です。


どれも簡単に出来ますから、是非TRYしてみて下さい。

セロトニン一杯増やして、笑顔いっぱいの日になりますように。。。
コメント
コメント
ちょっと欝な僕v-356これなら気軽に試せそうですね!良い記事ありがとうございます(〃^-^)φ
2011/10/17(月) 09:19:53 | URL | †Knight #- [ 編集 ]
私も以前本で読んで、肘や膝をめくって太陽の光にあててました。v-278
2011/10/17(月) 14:35:31 | URL | ライオンのバブー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
