腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
秋です。脳もトレーニングです。
9月からはじめたヨガ。

最初は慣れないことばかりで、筋肉痛になったりしたけど、
今では気持ち良くなりました。

少しずつ出来ることが増えてきて嬉しく思います。

スポーツジムのトレーニングなんかでも負荷をかけて
少しずつ筋肉をつけていきますよね。

それと同じ原理で、学習の際は脳にも負荷をかけた方が
良いそうです。

学習して出来た時には、ドーパミンが脳にワ~っと放出
されるのですが、これを既に自分が出来るものをやった
時は少しだけ、でもハードルが高いものをやり遂げた時
は、放出されるドーパミンの量が多いそうです。
だから嬉しいんですよね。脳がよろこんでるんですね。

でも、それには負荷をかけて、少し難しい問題に取り
組んでいく事が大事なんですね。
それで少しずつ学習能力や範囲を増やしていく。

結構自分に甘く、「ここまでやってみよう」とか諦めが
早かったりしていたので、目標設定を高くして自分の
やれる事を増やしていこう!と思いました。

秋です。
食欲も増しますが、学習意欲も高まってます。

新たな事を学ぶと脳が喜びますから、今度は脳が喜ぶ
ように学習に励みたいと思います。

みなさんは、何か新しいことはじめられましたか?
コメント
コメント
ヨガ!!体に良い有酸素運動ですねv-227
 気持ちも元気になりそうです!!

段々自分を鍛えるのっていいですよね(*ゝ∀・)
2011/10/03(月) 19:46:46 | URL | Knight #- [ 編集 ]
エアロビは以前やっていました。
コースの時間があえば、またやりたいのですが・・・
DSで脳トレをやった事があります。
でも、すぐにあきてしまいました。i-181
2011/10/04(火) 18:50:16 | URL | ライオンのバブー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
