腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
ピアノは足で弾く
中国に実在する青年。

10歳で事故に遭い、両手を失った。
事故から45日後に目覚め、両手を失った事を知った時に失意のどん底に
落とされる。

もちろん、彼の母もそう。
でも、彼を励まさなければ、と思い日々希望を捨てず生きることを言い続けた。

そんな時、新聞に中国の両腕のない芸術家の記事を発見し、母が早速その方へ
連絡し会えることになった。

芸術家の方は「両腕がなくても不自由していないよ。何でも自分でやるから。」
その言葉を聞き、その日から足で何でも自分でする練習をはじめる。
その後、水泳を習い始め、朝から晩まで毎日猛練習。体も鍛えた。

その甲斐あって、代表に選ばれるまでに成長するが、病魔に襲われ水泳を
断念しなければならなかった。

母は泣いた。でもあきらめなかった。
彼に新たな目標をと思い、借金をしてピアノを買ってプレゼントした。

音楽学校に入ろうと二人で相談し、色んな学校に申込に行ったところ。。。
「腕がないのにピアノは弾けませんよ。」とあきれた顔で言われた。

その時、この青年は「断ってくれてありがとう」と思ったそうだ。
そこから彼の猛特訓は始まる。その時19歳。
足がつっても、イスから落ちても、とにかく鍵盤に向かう毎日。
とにかく母を喜ばせたい、自分は出来る!という思いで。

1年後。
素晴らしい演奏が出来るまでになり、音楽学校全員を驚かせた。
もちろん入学許可がおり、現在は世界で注目されるピアニストになった。

その彼のコメントが素晴らしかった。
「ピアノは手で弾くって誰が言いましたか」
そして
「僕はいつも幸せです」


自分を信じて頑張る。
いつも応援してくれたお母さんを喜ばせたい、そして自分は出来ると信じて。

世の中にはすごい人がいるもんだ。

あきらめずに、目標に向かって地道に努力しよう。

たくさんのポジティブなパワーをいただきました。

☆感 謝☆
コメント
コメント
感激の涙
番組観ました。 

ほんとに、信じがたい凄い人が居るんですね。 人間の底力を見せてもらいました。 諦めないで努力する偉大な力を見せてもらいました。
2011/09/20(火) 22:33:51 | URL | kei #- [ 編集 ]
Re: 感激の涙
コメントありがとうございましたv-238

ホントにすごい精神力の持ち主ですよね。
思いを共有出来て、うれしいです。
2011/09/21(水) 07:08:23 | URL | Karichana #- [ 編集 ]
NoTitle
感動しました。!(T_T )
 強いですねv-218僕もピアノはやっているのですが、足で弾くなんて絶対無理です(。´・ω・)
 僕も元気をもらいました。
 いい記事、ありがとうございます( ・∀・)!
2011/09/21(水) 11:07:56 | URL | #- [ 編集 ]
NoTitle
苦労している人程、懸命に生きて素晴らしい人生だと思います。平凡に生きているだけだと、時間にながされているようで、むなしい。v-341
2011/09/21(水) 13:46:47 | URL | ライオンのバブー #- [ 編集 ]
Re: NoTitle
深~いコメントありがとうございます。
時間にながされることなく、目的を持ってこれからの人生進んでいきたいと思いました。
2011/09/22(木) 07:54:36 | URL | Karichana #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
