腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
癒された瞬間。
最近、友人の子供が産まれた。

連絡を受け、早速産婦人科ヘ会いに行った。
小っちゃくて、スヤスヤと眠っていた。

友人の赤ちゃんのそばに、保育器に入っている小さな赤ちゃんがいた。
その赤ん坊は、元気よく動いている。一生懸命生きてる感じがした。


見ているだけで、心がなごみ、時間が経つのも忘れてしまった。


何の先入観もなく、まっさらな状態の赤ん坊達。

ふと、「悟りの境地」ってこんな状態じゃないのかな。。。と思った。
人間って成長の過程でどんどん論理的になっていって、直観で感じたままに
生きていけず、自分をがんじがらめにしていっていると思う。


知識が増えて、社会常識などを学ぶうちに、どんどん自分のガードが固まって
くるのかな。。。

キューバのホセ・マルティの言葉に「真の自由を得る為、知識人になれ」がある。
本来は真の自由を得る為に学び知識を増やすべきなのだろう。

色んな意味で「自由」になれるように学ばねば、と赤ちゃん達から教えられた
気がした。


邪気や概念を持たない、無邪気な赤ちゃん達。

これからどんな人生を歩んでいくのかな~、なんて一人創造がふくらんで、
癒された瞬間でした。

コメント
コメント
NoTitle
赤ちゃんe-291可愛いですよね。
 優しい大人に育ってくれた最高ですね( ^∇^)
2011/08/26(金) 11:55:21 | URL | †Knight #- [ 編集 ]
NoTitle
子供は、癒されますね。
気持ちを新たにがんばりたいです。v-20
2011/08/27(土) 12:17:50 | URL | ライオンのバブー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
