腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
ぞうさんと仲間達
ある動物園でのお話。。。

園には3頭の象、オスのアヌーラとメスのタカコとガチャコが飼育されていて、
とても仲良しでした。

ある日アヌーラの元気がなく、何も食べなくなりました。

立っているのがやっとで、壁に寄りかかっていて、横に休ませようとしましたが、
そのまま動こうとしません。

(注:普通、象は横になって眠りますが、病気の時は横になると立てなくなると
分かっているので横にならないそうです)

獣医も飼育係の人もただ見守るしかありませんでした。
次の日、タカコとガチャコは、アヌーラに近づき、そっと両脇に立ちました。

アヌーラが倒れないように体で支えたのです。
アヌーラもホッとしたようでした。

アヌーラが動くとタカコもガチャコも支えたまま、ゆっくりゆっくり一緒に動きます。


それは1日だけではなく、次の日も、またその次の日も続きました。

大雨が降っても、強風が吹いても、変わらず支え合いながら、じっと立っていました。
アヌーラも少しづつ元気を取り戻し始めました。

2週間過ぎたころ、タカコとガチャコが交代でアヌーラから離れて動き回り水浴びや、
散歩をしています。

しばらくすると、アヌーラのそばに戻ってきて、もう一頭と代わります。

交代も何日も続きました。


アヌーラの回復も早くなり、約1か月が経過した頃、一人でも大丈夫なまでに元気になりました。

でもタカコとガチャコはアヌーラから遠く離れることなく、アヌーラがフラッとすると、
すぐに駆け寄り、優しく鼻を伸ばします。

2ケ月が経過し、アヌーラの病気はすっかり良くなり、夜もコロリと横になって寝られる
程にまで回復。

この象たちは血縁関係はなく、単に一緒に暮らしていただけの関係だったそうです。

象という動物はとても知能が高いそうですが、群れ生活の中で成長する過程で培われた
「他のものを思いやる心」。

特に、傷つき、病んでいる仲間を当然のこととして助ける心。

象たちの感動的な心温まる話を思い出し、いろいろ難しく考えるのではなく
「助けあいのこころ」そこに幸せの原点があるように感じました。

自分が誰かのために役立っている幸せ。
相手が喜ぶのを見る事が幸せ人とのつながりの中に感じる幸せ・・・等々

自分の周りに、すぐそばにあるような気がします。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
