腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
最近コミュニケーションの難しさを特に痛感する。

「あれ~、言ってたはずなのに、何でこうなってるの?」とか、「こう言ってたでしょう」
なんて言ったり、言われたり。

人って意外と話を聞いているようで、都合の良いことしか聞いていないんだなと思った。
もちろん私も例外ではない。

何度も同じことを言われると、ついつい「はい。はい」とか、「分かってます」なんて返事
してたりする。それで、その何度目かに言われた事にあった、新たな情報を聞き逃したりしてる。

相手が話をしている最中も「こんな返事しよう」とか考えてる時もあって、最近そんな自分に
「ハッ」とした。

本当に集中して相手の話を聞いていなかったんだな~と反省。。。

私はどれくらい人の話を聞けているんだろう?

キューバの大学で心理学を勉強している時、教授が生徒に向かって「あなたの長所をあげて下さい」
と質問したことがあった。
ほとんどの学生が「人の話を聞き、相手の立場になって考えることです」って回答してて、すごく
驚いたことを思い出した。
そんな回答をしていた人達のほとんどが、自己主張が強く、普段は全くと言っていいほど人の話は
聞かない人達だったからだ。

その時、「聴く」ってどんなことだろう。。。とふっと疑問がわきあがったのを覚えている。

以外と人の話を聞いているようで、本当は出来ていないんじゃないかな。

聴くことって本当に難しい。
聴く=相手を理解する。これが本当に出来ると世界観も変わるんじゃないかな。
そして心ももっと穏やかになるんだと思う。

まだまだ未熟者の私。。。「聴き上手」になれるよう、日々精進しようと思いました。
