腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
竜馬さん、すごいです。
「世の人はわれを何とも言はば云へ 
       我がなすことは我のみぞしる」
              (坂本竜馬)

どれだけ周囲に反対されようとも、一切耳を傾けずに自分の信念を貫こうとした10代の竜馬の言葉だそうです。

10代でこんなすごい発言してたんですね。

自分が進むべき道を決め、それに突き進もうとする時、色んな抵抗が出てきます。
家族、友達、同僚などの周りの人たちなど。。。

自分がより成長を遂げたいと思う時、高い場所を目指そうとする時に、その時点で周囲にいる人達はその場に引き留めようとします。

「そんなこと本当に出来ると思ってるの?」
「無理よ。。。」
「いいと思うけど、そんなこと出来るわけないじゃない。」
「もう少し考えて、経験つんでからにすれば」

なんて言葉で応戦してくる。

こういう言葉を聞くと、「う~ん、そうかな。。。」と思ったりして、足踏みしてしまいます。
決して足を引っ張ろうとしているわけじゃないんだろうけど、それもよくわからない。


でも、自分の人生の目標をしっかり定めて、それに向かって日々チャレンジしている人は。。。

「やってみたら!」
「少しずつ出来ることから始めてみるといいよ」
「やりながら悪いところは修正していけばいい。やってみよう!」

と前向きなアドバイスをしてくれるという事に気が付いた。でもこんな人に巡り合う確率ってそんなに多くないんですよね。

前者はきっと周りの人が何か新しい事、上を目指すためのチャレンジをしていないために、あなたにも成長してほしくない、変化してほしくないと思っているからなんだろうなと思いました。


それはなぜだろう?

それは、これまで同等の友達だったのに、あなたが成功してしまったら、自分だけ取り残された感を感じてしまうからなんだろう。親身になって反対してくる人もいるけど、自分自身の経験や、今後どうなっていくかが見えないからとりあえず止めたらって言う意見になるんだろう。

でもこれは雑音にすぎません。
こちらにばかり耳を傾けていると、目的を見失って人生に流されてしまう。
チャレンジすることもなく、楽な生活を過ごし、ただ時間を浪費することになる、何も変わらない人生。


そんな時こそ、自分自身に問いかける

「自分の人生も目的は?」「本当に私の心が願っているのは何か?」

ということを。


前に進もうとするとき、色んな障害がでてきますが一つずつ乗り越えていかないといけないんですね。


雑音がたくさん聞こえてくる時は竜馬の言葉を思い出し、そして自問します。
日々少しでも成長するように。

人気ブログランキングへ
魅力的な女性
私の大好きなオードリー・ヘップバーンの言葉。

「魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと

 愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること

 スリムな体のためには、飢えた人々と食べ物を分かち合うこと

 豊かな髪のためには、一日に一度、子供の指で梳いてもらうこと

 美しい身のこなしのためには、決して一人で歩むことがないと知ること」


この言葉、キューバで勉強を始めたばかりの時に偶然読んだ書物にあった。

色んなストレスで押しつぶされそうになってて、どれだけ食べても満足せず、
食べてばっかり。 文句ばっかり。

自分の事しか考えず、欲求のままに暴飲暴食していた時の口癖は

「もっと痩せて、スリムになりた~い!」だった。


そんな時に出会ったこの言葉のお陰で、ハッと気付かされ、自分自身と向き合う
機会を持てた。

それからは、食事の半分は誰かとわかちあうことをイメージし、一人でも多くの
人のもとへ食糧が行き渡る様、祈りながら、そして食べられることに感謝しながら
食するようになった。

体も心もスッキリすると、体も元気になって、心も喜んでる気がする。


巷にはいろんなサプリやダイエット食品がたくさんあるが、オードリーの言葉を
実践することの方が、より効果があると思う。


内面が活性化されれば、自分も素敵に変化する。


これからもオードリーのようになるべく、彼女の言葉を実践しようと思う。
今日の名言
今日出合った、素敵な言葉。

「人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。
そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。
自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。
本田宗一郎」



ホントに、他人の気持ちになると、外部とその人の間に挟まれて
悩んじゃいます。

でも、本田氏のおっしゃる通り、自分が悩んだ分だけ他人の痛みも
分かって、共感することでその人が動いてくれたりすることもあり。

なので、やっぱり他人の気持ちになれる人、相手の気持ちを考え
られる人であり続けよう、そう思った朝でした。
人生って。。。
ここのところ仕事も更に忙しくなってきたが、そんな時だからこそ
立ち止まらなくちゃいけないな。。。

そんな思いで早起きして、出会った今日の言葉「人生」。

「人生」という字は、
・人として生まれ
・人として生き
・人を生かし
・人を生むという意味。

「日常」は同じような繰り返しではなく、
初めての一瞬を積み重ねること。

今に生きる。

分かってるようで、基本的な事ってわすれがちだな。。。
と思った。

今日もしっかりと生きて行こう。
