腸脳力アップ! 整心家Yukari.T
腸と脳を元気にして、ココロもリセットされるヒーリングブログです✩
最大の勝利
「自分に打ち勝つことは、勝利のうちで最大のものである」~プラトン


何かを決めて実行する。

なかなか継続が難しく、日々やろうかやるまいか。。。と葛藤しています。

やった後はスッキリして、「あ~今日もやれた!良かった~☆」となるのに
毎日どうしようかな~と躊躇してしまう私。

特に寒いとお布団が恋しくなり、布団でモジモジしちゃって時間を無駄にしてしまいがちです。

自分に打ち勝つ事の難しさを実感する今日この頃。

決断を行動で肯定し続けなければダラダラと楽な方に走っちゃうので、とにかく動き続ける事だと思います。

止まってしまうと、エネルギーも停滞してしまうようで、ついつい間食したり、ボーッとテレビみたりして過ごしてしまいます。

私達は毎日生まれ変わります。だから、昨日まで出来なくても、今日は目標達成するぞ!と思って、今日も新たな一日を迎えています。

自分に勝つと、それが大きな自信になるので、今日もとにかく自分の目標に集中して、動いて、自分の中で出来たことをたくさん増やしていきたいと思います。

人気ブログランキングへ
やっぱり動物ってすごい!
今朝のニュースで、心温まるものがありましたのでシェアしたいと思います。

韓国の83歳の男性が雪山で倒れたそうです。
その時の気温はマイナス10度かそれ以下。
先月韓国に行きましたが、到着した時はマイナス3度で、風が痛かったです。
私は九州育ちなので、マイナスの気温はあまり経験したことがありませんが、マイナス10度ってすごいんでしょうね。

その男性と一緒にいたのが愛犬のペク、白い子犬です。
男性が倒れてからず~っと寄り添って、お腹に乗って温めたり、眠りそうになったら噛んだりして、結果助かったそうです。良かったですね。命の恩人、というか恩犬ですね。

先月でしたか。。。日本でもそんなニュースがありましたよね。
犬がおじいちゃんとお孫さんを救ったという話題が。凍える車中で二人をずっと温めたり、舐めたりして支えていたというけなげなワンちゃんでした。

昨年の集中豪雨による山崩れなどの時にも、愛犬が夜中に耳元で吠え「何でこんなに騒ぐんだろう」と思って起床したから逃げられたなんていう女性もいらっしゃいました。

動物って本当にすごい!

私の飼い犬は老衰で昨年亡くなりましたが、いつも立派に番犬として家を守ってくれてました。
知らない人にはワンワン吠えて、でも子供には吠えなかったとっても賢いワンちゃんでした。優しいですね。

自然や動物に教えられることって本当に多いし、偉大だな。。。と思います。

共存していることをいつも忘れたらだめだな~と思いました。

人気ブログランキングへ
描いてみよう!
以前から脳に関する様々な研究やその成果が発表されているが、ここ最近本当に多くなってきています。

ダイエット、ビジネス、勉強、トレーニング等、良い結果を望むために必要なもので共通しているものは
「イメージ」なんです。

ダイエットなら、目標とする芸能人やモデルさんの写真を鏡に貼って、顔写真を自分のものに変えるという方法でたくさんの方がスリムになられたと、先日のテレビでもある専門家の方がお話されてました。

成功して喜んでいる自分、将来活躍している自分を想像するだけで、心がワクワクしてきます。
そうすると、「ヨッシャ~、やるぞ!」という気になるんですよね。

イメージは私達の行動を変えます。

それには「具体的にイメージすること」が大切なんです。
イメージが具体的であればあるほど、ワクワク感や、今何をしなければならないのかが見え、具体的に何をすべきかという行動につながるのです。

「将来の自分を描く」、「なりたい自分を描く」

そしてそれを脳にインプットする。毎日やれば、強いイメージとして、そして具体的になっていきます。

とっても簡単で、いつでもできるから、皆さんも「今」やってみて下さいね。


素敵な未来を自分でデザインしましょ

人気ブログランキングへ
アフリカの渇きをいやした少年
カナダ出身のライアン少年は、8歳の時に授業でアフリカには水がなくて困っている人達がたくさんいる事を知った。
そして、WatrerCanという団体が井戸を掘る活動を支援していることを先生から聞く。

ライアン少年は先生に「井戸を一つ作るにはいくらかかるの?」と先生に質問し、先生は「70ドルよ」と答えた。
その日家に帰って、お母さんに「アフリカに井戸をプレゼントしたいから70ドル欲しい!」と伝える。
お母さんは、「自分の手で70ドル稼ぐこと。」と言い、窓ふきや庭の掃除など、お手伝いする毎に報酬がもらえること、そしてそれを貯めてプレゼントすることを伝えた。

その日からライアン少年はお手伝いを頑張って、目標金額が貯まったので、お母さんにWaterCanへ一緒に行ってとお願いする。
二人がその団体を訪れると、実際の費用は2000ドルと言われる。
「そんなお金は家にはないわ。。。」とがっかりする目で息子を見つめるお母さんだったが、ライアン少年は落胆する様子もなく「2000ドル貯まったらまた戻ってきます」と言った。

その日からライアン少年の新たなチャレンジが始まる。ひたむきに頑張る彼の姿に心をうたれた家族、兄弟、近所の方々など、その輪は広がり、遂に99年にウガンダに井戸が掘られた。

「井戸が掘られたところに行ってみたい」。。。その思いが叶い、ウガンダを尋ねると、ライアン少年の井戸にお世話になっている人々、学校で大歓迎を受け感動し、そして現地の現状の過酷さを知る。

その後、ライアン少年の活動を止むことなく、これからもアフリカの人たちの為に働き、支援を続けて行こうと近い今は大学で水質学を学んでいる。そして一つでも多くの井戸をアフリカへという思いで、団体を立ち上げ、現在18歳ながら代表を務める。また、大学では水質学を学んでいる。

今では、アフリカへ400の井戸を掘ることが出来た。

一人の少年の勇気と新年、そして切なる思いと愛が、アフリカの渇きを癒している。

人気ブログランキングへ
笑おう!
新年新たな気持ちでスタートしました。

今年は「楽しく、速く」をモットーに色んな事をやって行こうと思っています。

「楽しい」というのは気分、感情です。
私たちの気分は、頭に入ってくる情報の質の影響を受けています。

もし、メディアに自分の思考や感情をコントロールされているのなら、
その情報に惑わされ、絶望的な気分になってしまいます。

人生で成功し、クリエイティブになりたいのなら、自分の思考のコントロール方法を学ばなければいけません。

人生とは、自分が集中するものが現実となり、何に集中するかで、日々の暮らしの中の喜びが決まります。

感情は思考から生まれます。

深刻になり過ぎないために、自分をサポートしてくれる心の環境作りが大切です。

そして、ストレス解消のためには、自分を笑えるようになることが大切です。

世の中間には自分には変えられないことがたくさんあります。
でも、ユーモアのセンスを良くすると、自分や自分の人生が好きになれます。

ユーモアがあれば、頭がおかしくなる事もなく、バランス感覚が保てます。


子供だった頃のことを思い出してください。子供はくだらない事が大好きです。

子供は、他人がどう感じるかなんて気にしません。
ひたすら、「楽しみたい!」と思うから、楽しい事をします。


ちょっとひと休みして、こんな事を試してください。


1.自分には面白い冗談なんて言えないと思っていても、
これから21日間、毎日1つは冗談を言ってください。
(同じ冗談を21人に言っても結構です)。

2.1日3分、鏡に向かって笑顔を作ってみて下さい。
  そうすると脳がぼぐれて、自然と楽しい気持ちになります。


とにかく笑いましょう。

笑うと、別の角度から悩みが見られるようになるという利点があります。
楽しい話を聞いたりすると、他人も自分と同じ悩みを抱えているのだ、
自分だけではないのだと気づくことができます。

3.新聞やニュースを読むときは一番面白い記事から読みましょう。
そうすればネガティブな記事を見てもあまり真剣にならずにすみます。

4.面白い人、楽天的な人、人生をエンジョイしている人たちと付き合いましょう。

探してみると、意外とすぐそこにあるものです。

楽しい事、ワクワクすることにフォーカスするのです。

「一日一生」、暗く生きるも楽しく生きるも自分次第です。

だったら、楽しい方がいいじゃないですか。

笑う事!決めたらすぐに出来ます。

今年も笑って、たくさんの福を呼びましょうね。

人気ブログランキングへ
